このブログを始めたのは…

このブログを始める前は、パソコンに「クラリネット月記」という月単位のまとめを残していました。
その月に練習した曲の進捗状況をパラパラとタイプするだけ。
でも、大抵は月末に記入するので、途中でどんな問題があって、それにどう対処したかなどは全く残していなかったんですよね。

大学時代にはレッスンの帰りに丸ノ内線の中で、能率手帳に先生に注意されたこと、時間のレッスンまでに何を重点的にするべきかを毎回メモしていたので、そんな風に毎回の様子を記録に残した方がいいよね〜と思いながらも、なかなかね…。

ブログを始めてからは、毎回あまり代わり映えのしない練習内容でも、その日の練習で少しだけでもよくなった点や、その時に悩んでいることなどを振り返ることができて、日々の練習の小さい目標を持てるようになりました。

漫然と練習をしないように…ということには役立っていると思います。

はじめまして

はじめまして。
アメリカ在住、50代のおばさんクラリネット奏者です。

クラリネットを始めたのは高校1年生の時…ですが、高校、大学と合計7年間夢中になって練習していたのに、就職を機に練習する時間も場所も徐々になくなってしまい、その後25年以上も楽器に触れずに過ごしてしまいました。
楽器を再開したのは2013年の夏ですから、再開してから約1年半が過ぎ、楽器歴は8年半になりました。

現在は仕事の時間が比較的自由になるので、週に5日ぐらい、1回2時間は練習することができ、学生時代の勘を取り戻しつつあります。

このブログには私のクラリネット日記を綴っていこうと思います。