11月23日:今日はこんなことを…

今週は感謝祭の祝日で、今日と明日の二日間仕事をすればお休み。
だから、この二日間に片付けてしまわなければいけないことが山積み…。

今日は練習には行けませんでしたが、仕事の合間の中途半端な時間を使ってこんなことをしました。

一つ目は〜、「演奏会用のブラウスを購入」
感謝祭と言えば、その翌日のBlack Fridayの大セールが有名ですが、私は人ごみに揉まれて買い物をするのが大の苦手…。
そこで、オンラインで演奏会用の黒のブラウスを買ってみました。
こちらの、特に学生の演奏会では、日本のオケよりもかなりシンプルな服装が多いです。黒のシャツに黒のパンツといった、黒子のような格好…。そこで、来学期の演奏会に着られるように(まだ来年のことなのに、気が早い!)、むちゃくちゃシンプルな黒のブラウスを買いました。特別セール期間で送料が無料、これは嬉しい!
アメリカのオンラインショップは結構しっかり送料をチャージするところが多いので、送料無料だと普段よりもぐっとお得です。

二つ目は〜、「各スケールの名前を書いたカードを作成」
こちらの先生のブログで、スケールの練習について書いてあったのを読んで、さっそく作ってみました。
表には、スケールの英語名(これ大事。しばらくは英語圏で演奏しますから)、ドイツ語名( これも大事。日本のオケはドイツ語名を使うことが多いっすよね?)、日本語名(このガラパゴス的な音名が生き残ってるのがすごい。私には必要ないけど、ま、ついでに…)を記入。裏には「シとミ以外は♯」のような、ポイントを書いてみました。
アイヒラーのスケールの本の真ん中あたり、♯や♭が多くてウルウルするところや、面倒で手を抜いている短調も(!!)、これからはちゃんと練習しようと思います。もちろん三度の跳躍など、ただのスケールじゃないのも練習しないとね。

明日はミーティングの前に練習に行く時間が取れるかもしれません。
取れる、きっと取れる。
Category: その他