6月9日の練習:Time Piecesの2番

今日は予定外にApple Storeに行く用事が出来てしまって、練習に行った時点で既に午後8時半…。

実は先月の中旬にオーダーしたSIMロックフリーのiPhone SEが、受け取りに指定してあったApple Storeに届いたんです。その後、携帯電話のキャリアのショップに行ってSIMカードを受け取り(在庫切れで2軒回りました)、家に帰ってバックアップからデータを復元。これまでのiPhoneがなんと4s!しかもiOS 7のままだったので、幾つかのappはアップデートしないと使えない状態で、それに結構時間がかかりました。やれやれ。

練習は昨日に引き続き、MuczynskiのTime Pieces。 
今日は全体のテンポがゆっくりなのに途中に嫌なところがあって手付かずだった2番を。
嫌な部分がなぜ嫌なのか、どうすればいいのかを探ってみました。
ちょっとわかった感じ。…というか、どういう練習をすればできるようになるかが見えた感じです。多分できるようになると思います。

この曲はピアノ伴奏があるので、ECMで取り上げてもらうには先生のhelpが不可欠です。私は学生ではないので、ピアノ伴奏のことで先生にお手間をかけないようにしようと思っていて、だから自分の中では優先順位を下げていたのですが、でも好きなものは好き!この際、先生が「そんなに練習したのなら、伴奏してあげるよ!」と思うぐらい、ちゃんと練習しておこうかなぁ。

きっと明日もTime Piecesを練習してしまうと思います。あ〜、のめり込んでいます。

今週末は金、土、日と学部ごとに何回かに分けて大学の卒業式があります。ご父兄でキャンパスは大混雑。
いつもの週末のように暢気に練習できるでしょうか…。卒業式の準備や運営とは関係ないんですけど、駐車場が一杯でキャンパスに近づけないんじゃないかと…。う〜、なるようになるさ。