11月27日の練習:MamlokとBiggsとFrançaix

今日の練習は来週合奏が入っているMamlokを中心に。
5曲とも自分では入りのタイミングなどがわかっていて、最初から止まらずに通せるようになったのですが、これで大丈夫でしょうか?
スコアがあれば他のパートの入りなどをメモできて、より安心なんですけどね…。
水曜日の合奏、うまくいきますように〜。

その後はBiggs。
1曲目、2曲目は大丈夫です。問題は高音域がたくさん出てくる3曲目…。Mamlokと出てくる音の範囲は同じなんですが、前後の音とのつながりのせいなのか音程がきっちり決まらないのが悩みの種です。隣り合っている二つの音の片方が下がり気味、片方が上がり気味だったりするとスラーで吹いた時にその差が大きくなってしまってどっちも音程がハズレているように聞こえます。運指表をチェックして、もうちょっと音程がマシになる運指を選びなおした方がいいかも。

ここ数日取り憑かれていたBrahms熱がようやく下がりました。
またしばらくしたらぶり返すと思いますが、今はとにかく現代音楽のクラスの演奏会のプログラムに入れてもらえそうな曲を練習しなければ…。
Françaixは夏休みにクラリネット五重奏を練習したんですが、現在ECMのメンバーにビオラ奏者がいないので、今年度はできるかどうか微妙…。
ということで同じFrançaisでも、クラリネットとピアノの曲、『Tema con Variazioni』を練習してみました。
お茶目な感じがとってもフランス。
すご〜く好きな曲なんですが、とにかく難しい。
主題の提示部からすでに難しい。
でも、少しずつ練習してみようかなぁと思って…。
今日は主題を練習しました。果てしない高音域で最初はヨレヨレでしたが、最後の方は「ああ、Françaixの曲ね」と分かる程度にはなりました。(笑)
バリエーション1番はまあ何とか。でも、後に控えている変奏部分には難関が山ほど詰まっています。
憧れの曲なんだけどなぁ。
そして、これならいつかはECMで演奏するチャンスもあるかもしれません。
でも、春学期の演奏会には100%間に合わないので、そちらの曲も何か発掘しなければ〜。

明日も楽しく練習しましょう。