9月5日の練習:練習番号M、再び迷子…?

全米オープンテニス、女子シングルス準決勝の2試合目をうっかり見始めてしまったため、練習は午後8時半から。

基礎練習は省略。

マウスピースの消耗が気になって仕方ないので、曲の練習と並行して、過去に使っていたマウスピースを吹き比べながら一番マシなのを選ぶという作業もしました。(あ〜、根本的な解決になってない…でも応急処置)
手元にあった、あまり消耗していないマウスピースは4本。
  A: 2013年に適当にオンラインで買ったB40。(奇跡的に割といいものが手に入った…)
  B&C: 2016年と2018年に、日本のオケで演奏しているプロの方に選定してもらったB40。
  D: 2016年に一時帰国中にレッスンを受けた先生が選定したB40。いまいちピンと来なくてあまり使っていなかった…。

今回気に入ったのはD。あまり使っていないせいもあると思いますが、息は入るんですが抵抗感もそれなりにあって、落ち着いた音がします。他は全部鳴りが軽すぎるなぁと感じました。近いうちに地元の楽器店で自力で選ぶことになると思うのですが、Dを基準にして、それよりも気に入ったら買うことにしようっと。

曲の練習はHorovitzの『Sonatina』。
第1楽章、第2楽章はほとんどまとまっていい感じなのに、第3楽章はまだまだ落とし穴だらけ…。
特に練習番号Mは昨日は「よしっ!」と思ったのに、今日は再び混乱気味…。
まだまだ練習が足りないなぁ。

明日も楽しく練習しましょう!