9月6日の練習:何かすっきりしないなぁ

オフィスの楽譜、クラリネット関連の小物の片付けに思いの外時間がかかったため、練習は午後7時ごろから。
いつもは晩御飯の後で午後8時ごろ練習開始なのですが、今日は晩御飯まだなのに〜。

基礎練習は軽く半音階とアルペジオをだけにして、曲の練習。

Horovitzの『Sonatina』の第1楽章、第2楽章は通し練習。
しか〜し、問題の第3楽章はまだまだ時間がかかりそうです。
でも練習番号Mは昨日混乱した理由がわからないぐらいすっきりしました。連符もアーティキュレーションもちゃんとできました。他の練習番号にも何かミスを誘う連符が次々に出てくるので、その辺をもっと練習して仕上げていこうと思います。

さて、何かすっきりしないなぁ…は、マウスピース。
昨日気に入って使い始めたマウスピース、何だか息の入りがイマイチというかリードを選ぶというか…。
もしかしたら、「よし、これを使おう!」と決めた後で貼ったマウスピースパッチが響きを邪魔しているのかも〜。
勿体ないけど明日の練習の時にパッチを剥がして比べてみようかなぁ。

明日も楽しく練習しましょう!

楽譜のリスト、引き出しの整理整頓

今日は練習前にオフィスにある所蔵楽譜のリストのアップデートをし、クラリネット関係の用具入れにしているキャビネットの引き出しを整理整頓しました。

楽譜は気に入った曲があると割と躊躇なく購入したり、図書館から借りてスキャンしたりしているので、ものすごい数になりました。エチュードやスケールを除き、コピーやスキャンしたものも除いて、きちんと購入したものだけで80曲を超えていました。うぉ〜、いつの間に…。そのうち練習したのは46曲。半分残ってる〜。
こうしてリストを作っておくことで、何を所有しているのか把握できて、二重に購入してしまうのを防げます。(まだ楽譜ではしたことがありませんが、日本語の本は持っていることを忘れて重複買いしたことあり…)
あ〜、将来職場を去る時に、一番荷物になるのは楽譜だ…。

用具入れの方はまだマシ…。
でも、無駄に増えてしまったリガチャーのコレクションなどをどうしたらいいのでしょう…。
捨てるのは惜しい、でも、多分一生使わないと思う。
古くなったマウスピースも然り…。

リードはだいぶ捨てましたが、一度試し吹きをしてダメだったぐらいでは捨てられません。おばちゃん、節約家ですから。
そんなこんなで物が増える一方です。
Category: その他