9月4日の練習:今日は集中力があった

今日も日没頃に練習へ。

スケールはA minorの普通のスケールのアーティキュレーションのバリエーションを練習。

曲の練習は昨日に続きBrahmsのソナタの2番。今日は第4楽章を初めて真剣にさらってみました。結構難しいのね…。第1楽章、第2楽章も練習しました。今まで漠然と「好きな曲、美しい曲」という位置付けで楽しく練習して来ましたが、今日はそれよりももっと深く集中して練習できました。細かい部分まで見えているというか聞こえているというか…。

Bernsteinのソナタの第1楽章も、音のつながりやダイナミクスの変化の細かい部分にフォーカスして練習しました。

Tango-Etudesの2番と3番…疲れてしまってヨロヨロでしたが、第3番は指の動きが前よりもクリアになったと思います。

それにしても疲労感…リウマチの治療で服用していたステロイド剤を断薬した影響で、ステロイド不足による強い疲労感が出ています。こんなんで仕事に復帰できるんだろうか…。

明日も楽しく練習しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する