9月25日の練習:今日は1時間ぐらいさくっと

今日はミーティングがあったり学生がオフィスに質問に来たり、何だか落ち着かない1日でした。でもせっかくキャンパスに来たので午後5時頃から1時間ほど練習。

アイヒラーのスケールはB majorの4番とそのバリエーション。
Daily Exercisesは昨日途中で脱落したB minorを最後まで終わらせました。harmonic minor scaleだと、途中で中近東の不思議な雰囲気になっちゃって、西洋の音楽をしているはずが遠い異国を旅をしてしまいました。

曲の練習は、Brahmsのソナタの1番の第1楽章と第3楽章。
2015年の8月に初めて練習した頃にはあちこち苦労しましたが、今回はあまり苦労せずにそれらしく吹けています。
そりゃそうだよね〜、この2年間は年に約300日は練習をしているわけですから、2015年よりも上手になっていなっかったらクラリネットやめた方がいいわ。この2年間はどちかというと現代音楽を中心に練習していますが、それでも練習して来たことが全体的に身になっているっていうことですね。

音楽科の建物の外に、各団体のオーディション情報のポスターが張り出されていて、ECMのポスターには先学期の終わりに撮ったクラス写真が使われていました。私も写っているのでちょっと照れくさかったです。今年度はどんな学生さんが入ってくるのかなぁ?

明日も楽しく練習しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する