12月24日の練習:Lutoslawskiに勝てそう

今日は午後3時ごろ練習へ。

基礎練習はBb管でアイヒラーの本のD minorのページを。
基礎練習をするのはかったるいですが、した方が曲の練習もスムーズに行くんです。わかっているんです。
でも、やっぱりメンドくさい…。せめて冬休み中はサボらずに基礎練習をしようと思っています。

曲の練習はLutoslawskiのtrioの第3楽章から。
リズムのパターンにも慣れたし、元々激しい連符はないので、すっきり吹けるようになりました。
そして第2楽章。これも大丈夫。
残りは第1楽章の連符だ!
今日はメトロノームで刻みながら確実に吹けるように練習をしました。ちょっとずついい感じになってきました。
ここさえ頑張れば、全曲通せそうです。「無理だよ〜」と思っていた状態から、案外最速で合奏できるレベルに辿り着けそうです。ECMの先生がゴリ押しして来なかったら絶対に練習していなかったと思いますが、できるようになったら楽しい曲だと思うので、もうちょっと頑張りましょう。

Bergが放ったらかしだ〜。本当は今日はBergを練習しなきゃ…と思っていたのにさ〜。
Messiaenもまだまだですが、Bergも何とかしなくちゃ〜。
冬休みの残りは2週間を切ってしまったので時間配分をもうちょっと考えて練習しないと…。

明日も楽しく練習しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する