8月6日の練習:今日はBb管の日ってことで…

昨日は年に一度の健康診断で病院へ。その後、キャンパスのITの部署に行ったり図書館に行ったりしたら疲れちゃった…。週末にアメリカでは2カ所で銃乱射事件があり、30人を超える死者が出ました。晩御飯を食べて家を出る頃に、事件についての特番が始まって出かけそびれたのもあって、練習はお休み。

今日は午後8時ごろから練習。

前回の練習はA管を吹いたので、じゃあ今日はBb管?
基礎練習はKroepschの『416 Progressive Daily Studies』のBb majorの復習。
A管で吹いてもBb管で吹いても難しい…。
次の調もちょっとだけ見てみましたが、これもまた難しそうでした。とほほ〜。

曲はDebussyの『Premiere Rhapsodie』の2ページ目の復習をし、3ページ目の最後まで。
3ページ目の方が2ページ目より易しい感じです。
でも、高音域の旋律でちょっと深く咥えすぎているなぁ…と感じました。もっとさらっと吹こう、さらっと。
この曲は全部で4ページなので、とりあえず最後まで行ったら、部分、部分をつなげて曲にしていこうと思います。

さて、先日ポチったクラリネット・スタンドが配送されました。
clarinet-stand.jpg

ベルの中にきっちり収納できるので持ち運びがとても便利です。税込で$18以下で買えたので、お買い得!!

しか〜し、1回の練習でA管もBb管も吹くのは時間的に大変なので、よほどのことがなければ2本を組み立てることはなく、練習室には私一人なので楽器をひっくり返される心配もない…となると、このスタンドは必要だったんだろうか…??
ま、きっといつか必要な時も来るよね。

明日も楽しく練習しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する