9月20日の練習:「全力でやれ!」って言われた。

今日は基礎練習の後で、しつこくSaint-Saënsのソナタの第4楽章を通す練習。
気になったところを取り出して練習。そして、さらに通す練習。
多分第1楽章から全部を通す練習もした方がいいな…。
疲れそうだから、元気はつらつな時を選んでやってみようと思います。

その後は、MendelssohnのKonzertstück No.1のPrestのところを練習。

mendelssohn.jpg

途中、con tutta forzaと書いてあるのを発見。
"con"って"with"みたいな意味だっけ〜?
ネットで音楽用語辞典を調べたら、「全力でやれ!」みたいな意味が書いてありました。

私はいつでも全力でやってますよ。
何かご不満でも?
…と、音楽用語に一瞬カチンと来ました。

前に練習した時もこの用語はあったんですよね。でも全然見ていなかったなぁ。
その上の段にはffpもあるじゃないですか。それも見落としてたなぁ。
何かと発見が多い練習でした。

今週末はキャンパスの寮に学生が入居する日だったので、新学期は本当に目の前です。
学期が始まると私自身も忙しくなるし、(最初のうちだけは)学生も張り切って練習に来ちゃうので練習室が結構埋まっていることが多くて、なかなか練習が大変になります。あ〜、練習三昧な幸せな日々ももうおしまいなのね〜。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する