8月25日の練習:アーティキュレーションに悩む…

今日は晩御飯の後で練習へ。

スケールはE♭ minor。
♭が6つで頭痛い〜。私がとにかく嫌いなのはド♭…。
今日はバリエーションを半分しました。残りは明日頑張りましょう。

曲の練習はTango -Etudeの3番と2番。
今日はアーティキュレーションに集中して練習しました。
3番はアクセントの音、スタッカートの音がさらっと流れていかないように注意しながら練習。2番はまったりしている中にもアクセントの音があるので、そこが他の音に紛れてしまわないように練習。2番は息継ぎ用のマークと曲の切れ目のマークが一致しないところが何箇所かあるので、その辺をもう少し考えてみたいです。息継ぎなんて別に指示してくれなくてもいいのにさ〜。
アーティキュレーションやら息継ぎやら悩みだすとキリがないわ〜。でも、普段はあまり注意を払わずにざっくり演奏しちゃってるんだと思うので、こういう時に時間を割いて練習するのはいいことかもしれません。

明日も楽しく練習しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する